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ロングブレスとは

美木良介 みきりょうすけLONG BREATH

インナーマッスルを効率的に鍛えて
代謝をグングン上げる

人間は「赤ちゃん」で生まれて「白ちゃん」で死んでゆくといったお医者様がいらっしゃいました。赤ちゃんは、熱を帯び、柔らかく、潤っていて、文字通りほんのり赤味がさしています。それに対して私たちは老いると次第に冷え、固く、乾燥しがちになり、青白くなっていきます。そしてさまざまな不調や病気を引き起こします。
「それが老化」と諦めてしまってよいのでしょうか?
私が考案したロングブレスは「呼吸法」です。
では、赤ちゃんとお年を召したかたの「呼吸」を比べてみてください。
赤ちゃんが産声を上げてからの呼吸、脈拍の勢いはご存じでしょう?
鼓動もとても速いのです。
それに比べ、老人の呼吸は浅くゆっくりです。

それなら、意識的に呼吸を変えて自分自身の老化のスピードをゆるやかにすることは可能ではないでしょうか?

わたし自身は、二十年にもわたり苦しんできた腰痛を克服するために、このロングブレスを考案し、夢中で続けました。その結果、気づけばたった一か月半で13.5kgも体重がへり、25%あった体脂肪は6.6%に。腹筋まで綺麗に割れていました。髪も太くなり、肌に艶も出て「若くなった」と言われるように。自分でも10年前のドラマの再放送など見ると、今の方がずっと若いと思います。

その見た目の変貌ぶりゆえに、腰痛を克服するために考案した呼吸法が、むしろダイエット法、アンチエイジング法として注目を浴びたのです。
ロングブレスは効率的にインナーマッスルを鍛え、代謝をグングン上げます。
代謝が上がれば血の巡りがよくなり、不調の大半は逃げていくでしょう。

さあ、ロングブレスで、「健康な身体」と「スリムなボディ」を手に入れ、もっともっと輝いた日々を送りませんか?

ロングブレスで代謝をアップ

血の巡りがよくなり「若さ・健康」を取り戻す


ロングブレスで痩せる理由

やせた人、やせなかった人の差はどこにあるの?

やせるためのポイントとは?

3か月で35kgやせた人もいるというロングブレス。その一方で全くやせないという人もらっしゃいますがその違いはどこにあるのでしょう?
ロングブレスダイエットにチャレンジして失敗した人の多くは、深呼吸とロングブレスを勘違いしています。ロングブレスは呼吸の強さと長さが重要です。
ですから正しく行えば1回の呼吸でかなり疲れますし、汗が噴き出ます。10~20回楽に続けてできるならそれはただの深呼吸になっている可能性大です。
そして、もう一点、やせない人に多い間違いがおなかのへこませ方や姿勢の取り方。正しくできていないと体幹の筋肉が使われないのでなかなか効果がでないのです。
正しいポイントを押さえ、確実にやせるロングブレスに挑戦しましょう!

インナーマッスルを刺激して筋肉温度アップ
内臓脂肪が落ちる

ロングプレスは全身に力を入れて呼吸をする全身運動。特に強い呼吸は、体の奥で骨を支えるインナーマッスルを刺激するため、筋肉の温度が上がります。すると、体内の温度が上がり、内臓の周りにある脂肪が落ちて、メタボ腹脱出。

天然のガードル・腹横筋が鍛えられて、
いつでもおなかペタンコ

おなかの奥にあり、ガードルのようにおなかの周りを支えるのが腹横筋。呼吸筋とも呼ばれ、息を強く吐くときに使われる筋肉です。ロングブレスでおなかをへこませながら強く長く息を吐くと腹横筋が鍛えられて、下腹がへこみます。

腹横筋を収縮させることにより内臓を刺激
代謝が良くなる

おなかをへこませたまま息を大きく吸い込むと横隔膜が広がり、息を吐くと、一気に腹横筋が縮まります。これを繰り返すことで内臓が刺激されて血行がよくなり、内臓の働きが活性化。余分な脂肪を燃やして、代謝がアップします。

実践!ロングブレスダイエット

1週間でくびれBODYに!

ロングプレスは、おへその下にある丹田という部分に力を入れながら呼吸します。この丹田は、体をバランスよく保つための重要な部分。ここに力を入れることで、体幹を支えるおなかや背中の筋肉から、おなかの奥にあるインナーマッスルまで、まんぺんなく鍛えられます。結果、おなかまわりを中心に体が引き締まるのです。息を吐くたびにどんどんおなかがへこむので、正しく行うことができれば、誰でも目に見えてくびれができますよ!

ロングブレスで健康な体を手に入れる

ダイエットだけじゃない!専門家も認めたその効果

横浜東邦病院
医学博士
梅田嘉明 院長

ロングブレスでの腰痛改善は
整形外科医の私もおすすめします

腰痛に悩んでいる方は多いのですが、そのほとんどの原因は不明です。したがって、治療法も当面の痛みなどを取るための対症治療が主になっています。
ただひとつ言えるのは、美木さんのロングブレスは腹横筋などのインナーマッスルを鍛えるトレーニングですので、続けることによって腹横筋などが強化され、自前のコルセツトとなって腰をしっかり支えてくれるようになるため、腰痛の症状が出にくい状態になるということです。
インナーマッスルは小さな筋肉なので、トレーニングをすると比較的早く良質な筋肉になりますが、そのぶん衰えるのも早い。ですから、トレーニングは毎日少しずつ無理のない範囲で長く続けることが大切です。
ただし、椎間板ヘルニアなどで激しい痛みがあるときだけは、症状を悪化させてしまう恐れがあるので避けてください。それ以外の大多数の方には、整形外科医としておすすめできる改善法です。椎間振ヘルニアなどでも、激しい痛みのない安定期であれば、ロングブレスの卜レーニングは行っても問題ありません。
ロングブレスは呼吸法による卜レーニングですから、身体の一部分にス卜レスがかかることもなく、腰痛持ちの方も安心して実践してみてください。器具を使わないのでどこでも行うことができ、自分の予想以上の負荷もかからないため安全です。
美木さんも再三おっしやっていますが、卜レーニング時には腰を反らさないように、くれぐれも注意してください。腰を反らすと脊椎の中の神経の入っているスペースが狭くなるので、痛みに対してリスクが増えます。解剖学的にも絶対に避けなければならない運動です。反るくらいならば、曲げたほうが腰痛にはいい。お年寄りの方の腰が曲がっているのは、腰に負担をかけないようにするための、自然の摂理にかなった姿勢なんです。
医師である私が言うのも変ですが、病院に行くことなく腰痛が治ってくれるのがいちばん。「みなさんが健康になってほしい」という願いは、私も美木さんも同じです。意識を高く持ってロングプレスダイエツ卜に励んでください。